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【ウサギアクション!!】 その13

「動きの登録」は済んだのか!?まだなのか!
フローチャート的なものを思い浮かべると楽しく出来るかもです
その13_1
右下の「待機」からスタートです。
イメージが固まったら、そこから派生も考えていけるのか
≪2段ジャンプ≫
 落下中にAを押した瞬間⇒2段ジャンプ(ジャンプ流用)⇒強制落下(操作不能落下)

≪ダッシュ≫
待機/移動から左or右+B押された⇒ダッシュ⇒B放した⇒移動
                            ⇒左右放した⇒待機
≪ダッシュジャンプ≫
ダッシュ中にジャンプ操作(A押した瞬間)を
移動速度が速いジャンプ「ダッシュジャンプ」を作成し、繋げる

≪ボタン押した長さでジャンプの高さを変更≫(検討中)
A放した瞬間⇒ジャンプ強制頂点(ジャンプ速度=30の落下アニメを作成)
慣性とは微妙に違うけど、何か良い方法があったら教えてくださいな

■細かい話
 ・いろんな動作から「落下」に接続しておくと、変な動きが少なくなる
 ・「着地」から「移動/ダッシュ」にキャンセル可能にすると操作感が増すかも
 ・アニメを増やすと可愛くなるかも、「移動終わり」「待機アニメループ」など

次回、意外と難しい移動とジャンプの設定
(直感的には行かないようです)

【ウサギアクション!!】 その12

動作プログラムは全て登録したか!無理なくいこう
今回はウサギの基本動作、待機、移動、ジャンプを繋げてみます

その12_1
左側が「動作プログラム」
  ・ウサギのアクション全てであり、現在【待機】選択中である

中心は「次の動作プログラム」
  ・待機からどんなアクションが出来るのか?の全リストが表示されている

右側は「動作を切り替える操作や入力操作」
  ・ココで設定した条件を満たす(左右が押された)と【移動】します。

[point]
 主人公基本動作に必要な条件
 ・「以下の操作が入力された」
   ボタンを押したら、キーが入ったら等
   移動やダッシュに使用
   「押された(押しっぱなし)」と「押した瞬間」の違いにキヲツケロ!
 ・ジャンプが頂点になった
   便利、ジャンプ上昇から【落下】へつなげる用
 ・足元に壁がある
   着地用
 ・体力が0になった
   死亡する場合
 ・アニメーションの表示が全て終わった
   とくに無条件で繋ぎたい場合
 ・一定時間経過した
   アニメーションに無限ループが入ってると、↑の条件を満たせないのでコッチを使う

そんな感じでサクサク作れたらウハウハですね
ここは直感的に出来るはず!難しいときは大人の人(eb!)にやってもらおう。

【ウサギアクション!!】 その11

長い下積み生活もココまでだ!
待ちに待った「ガジェット」タグを押す時が来た
11_ガジェット1
※主人公は一番上の「プレイヤー」だけなのでキヲツケロ!
 「プレイヤー」をダブルクリックし、名前を変えておくべし
↑ここまでの流れは、全てのガジェットに共通なので覚えておいて損は無い

続いて【待機】の作成
11_ガジェット2a
しっかり名前を変えておくと後で迷わないゾ!
「アニメーション」と「ガジェット」の名前が同じになってもOKだが、混乱しやすいので注意

そんな調子でどんどん動きを登録するのか!
11_ガジェット3
以前にも書きましたが、【+で新規追加】 or 【コピペから手直し】は
場合によって使い分けて作成すべし。

次回予告
・作成した動作を繋ぐ!
・移動とジャンプの設定
 ゲームのキモ部分なので、楽しいかもヨ
main_line
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