スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スペースピピューン】 その2

≪ショットの撃ち分け≫
SP弾種類
このゲームには3種類のショットをBボタンを押すごとに
順繰りに変わっていきます。
順繰りならば何個でもショットを持たせることが出来そうです。

■基本概念
・透明なアイテムを主人公に渡し、
 透明なガジェット(弾出しエンジン)を
 主人公の『子』として装備する。

・子が出すショットの「動作プログラム」をイジル事で
 バルカン/溜め撃ち/連射などはイメージ通りできる(気がする)

■調整
・マズルフラッシュは、子の弾として出す。
 ※親が出すと、融通が利きにくいような。子で出そう!

 この場合、主人公が移動しながら撃つ時に、少しズレが生じるので
 移動速度は控えめに。(子はがっちり固定できるのかしら?)

・弾のHITエフェクトは出る「弾」に設定
 {消滅時に新しいガジェットを生成する}で出す
 
そんなかんじで上手くいくと良いですね。

【スペースピピュン!】 その1

SPタイトル.png
訳あって第2弾公開となったシューティング(ホントは3弾)
画面サイズは240x320の縦型。

ツールで出来るサイズは
320x240   640x480  800x600  1024x768
1280x720   1920x1080
240x240  256x192  256x384  480x272 です
小さいほうが作りやすいのでオススメ!

SP背景
企画段階にて、背景を得意としない我々が簡単に作成するには
固定画面が良いと判断した。


SP主人公01
作成手順は、主人公から作成し
ほぼ納得できたら次へ進むという感じ。

基本アニメは全ジャンル中、最も簡単で
左右への動きと、ブーストアニメだけですわ。

現在は「ツクールblog」内で公開中です、やってみよう!
http://www.famitsu.com/freegame/act/0003.html
playerなので気ヲツケて!
main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。