

【MMF2体験版】を触ってみた(軽~く)

遅ればせながら
MMF2Multimedia Fusion 2)体験版です
チュートリアルがあると聞いて、遊んで見ました。

・DLは簡単に終了、インストールもさっくり出来ました。
 レッツ起動!(ネット認証無し)

■さて、どんな感じ?
・初起動の感じは、アクツクもそうですが「ふーん、全然ワカンネ」です。
 早速チュートリアルをやって見ました。

※このBlogはアクツク寄りなので、感想はあくまで感想として聞いてください。

--------------------------------------------------
素材(単なる絵ではなく、属性付きか)と、音楽が揃っている状態で開始、
約一時間で【ブロック崩し】が完成する内容です。

・順序良くSTEPをこなすだけの簡単操作!
・「主人公」「その他ガジェット」的なカテゴリは無く、自由度高そう
・セットすればとりあえず動く(スゴイ)、その後数値を調整する流れ
・なんかイロイロ出来そうだなぁ、と思えそう。

■チュートリアルのまとめ、と比較
 MMF2:テキスト/絵が分りやすく、なぞって行くだけで
     【ブロック崩し】完成!
    なんか自分で作った達成感も得られた。

アクツク:チュートリアル的なものは無し。サンプルゲームの絵を変えたり、数値をいじったり。
     完成品からのアレンジで楽しむ。(ツクラーのたしなみ)

■結局どっちよ!
 MMF2:やさしく助けてくれる人、解説サイトがあれば結構いけそう
     絵素材って追加されるのだろうか・・・
     続々プラグイン的なものが出るって?(噂)
     本気で何かやろうとするならば購入か!

アクツク:普通のJUMPアクションは作れる
      MMF2と比べると、確かにツクールって感じになるかも
      制限の中でのアイデア出しでガムバれるか
      かわいいドット絵素材が豊富(ワシのです)
      やっぱフラッシュとXNA書き出しは魅力である


我々ドットゾーゲームズは、どっちも好きー!(八方美人)
※でもMMF2の質問にはお答えしかねます・・・


☆追記:あれ、何だ?【ゲームパラダイス】って!募集するのかしら!?

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
