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Xbox360デビューへの道「ざっと流れを見てみる」

じゃぁ、結局どういう感じでデビューになるのさ!
という疑問をざっぱに解決してみよう

実機(Xbox360)でテスト編

・アクツクで作成したゲームを「書き出し」でXNA用に書き出す
 (フォルダとslnファイルが出来る)
・Microsoft Visual C# 2008 Express Edition(無料)にて、slnファイルを読み込む
・このツールの「ビルド」にて、データをccgame形式にする
・PCとXbox360をネット接続し、データ送れるようにする。ここのSTEP4
・出来た*.ccgameをこのツールにドラッグ&ドロップする
・転送後、(Xboxの)Bボタンで戻り、ゲームを起動する。

 ※プレイしてみて不具合を確認し、何度も遊ぶ!

デビューの準備編

・Xbox360上で「Xna クリエイターズクラブ」入会しておく(12ヶ月=約\10,000)
 この会員同士で、自分たちのゲームを、評価し合い(デバグ的な感じ)
 一定数OKを得られれば晴れてデビューな流れです。
・ゲーム(*.ccgame)を自分のスペースに登録。
 登録し、素材をそろえてから、発表します
・素材を用意し、UPする
  ①ゲームサムネイル jpeg形式 64x64 16KB以内
   アイコンです。かっこよくね!
  ②パッケージ画像  jpeg形式 584x700 390KB以内
   マーケットプレイスで並ぶ画像だ!目立つように!
  ③ゲームのスクリーンショット jpeg形式 1000x562 150KB以内
   ナイスな場面を撮ったり、でっち上げたり、良さげなゲームに見せる!
   4枚までUPできるので、ガムバレ! 
・細かい設定を済ます
  遊べる人数、ゲームの説明文、対応言語、ゲームジャンル、
  値段(80,240,400,800)、その他
・【プレイテスト】か、【ピアレビュー】に提出する

   【プレイテスト】(まずはここから)
   公開デバグ。自分のゲーム専用掲示板が設置され
   会員が好き勝手にプレイし(*.ccgameをダウンロードできる)
   コメントを書いてくれます。基本的には
   ゲームが正常起動すれば問題なし、的な話です。
   絵の差し替えや、ccgameデータ更新などが可能
   1週間経過でテスト終了します。
   自分では気づかない箇所を指摘してくれたりするので
   非常に便利。

   【ピアレビュー】いよいよ審査
    プレイテストと違い、会員がキッチリ審査できます。(1ゲームにつき1回)
    プレイテストをしっかりしていれば、すんなり通るはずですがー・・・
     修正したい箇所があった場合、1週間、UPできなくなります
    うっかりミスで戻すことになると痛い目を見るので
    自信をつけてからピアレビューに出すのが近道です、はい。

・ピアレビューで進行状況が100%!
 承認されると無事、Xbox360のインディーズゲームコーナーに並ぶ!ワー!
360イメージ

簡単なビジュアルを用意!分かりやすいぞー!ワオ!
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非公開コメント

こんにちは、質問になります。

アクションゲームツクールの機能に関しての質問等は
こちらに書いてよろしいのでしょうか?
ご返答お待ちしています。

Re: こんにちは、質問になります。

我々ドットゾーゲームズは公式ではないですが、
答えられる範囲内であれば、出来る限りお答えしてみまーす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
2009-08-22 にコメントを投稿しました アクツク購入者 です。

質問に答えていただけるということで、ありがとうございます^^;

早速質問ですが
Simpleシューティングのゲームで
敵ガジェットが落とす「アイテム」が一定時間経つと
点滅して消滅してしまうという設定は変えられるのでしょうか?

また、それはメモリーやスイッチ等で操作できるとかでしょうか?
(メモリー、スイッチの表記を確認はしましたがそれ系統の数値を扱ってる
名前のものが見当たりませんでした)

ステージに直接アイテムを配置した場合等はずっと表示されています。


では、よろしくお願いします^^;

Re: 質問です。

ピアレビューに通らないと言う話ですな
当時、我々もプレイテスト段階でアクツク特有の仕様をつっこまれました。
eb!サンに質問を投げたところ、何らかの対処はしますとのことでしたが、
http://forums.xna.com/forums/t/37294.aspx
最近ですが、別に気にしなくて良くなったようで。
=何らかの対処(v1.03?)は先送りなのか!?

結論:大丈夫だと思うよ。アクツクで作りましたって書くと、仲間が応援してくれるぞ!

Re: No title

コンバンワ、ドットゾーゲームズです。
シューティングはニガテなんで、今触ってみましたが
なんか勝手に消えますね、コレ。

じゃぁ、アイテム作成したい場合はガジェットで作成すると良いかもしれませんね。
小さく「壁あたり判定」を作ってある「アイテムガジェット」を
主人公と別レイヤに配置し、「プレイヤが近くに居る(距離1)」判定で
効果発動させるのはどうですかね。
思った通りに動かせると思いますよ、タブン。

※質問箱設置しましたので、今後はそちらをご利用下さい~

No title

お早いご回答ありがとうございました

なるほど、消滅時にアイテムでは無くてガジェットを作成する方向ですね。
こちらの方で試してみます。

また、質問に伺うかもしれませんがよろしくオネガイシマス^^;
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