

Xbox360デビューへの道「まず知っておこう、アクツクの現状」

自分や親族がプログラマー、もしくは
手の届くところにプログラマーがいる人はともかく!

そう奇跡的な環境に乏しい我々の前に現れたるは
アクションゲームツクール」(以下アクツク)だ!ワオ!

まず、前提として
・ツール上で動いても、Xbox360上で正常動作するかは分からない
 かなり致命傷ですが、我慢。できるかっつの!

 少し作っては出力し、確認を繰り返し
地道に歩み寄る作業が待っています。
途中で諦め、PCでの配布になる場合もあります。
だが!ガムバレ!我々もやるぞー!

■■xbox360出力が簡単に出来そうなゲームのシステム  ☆が多いほど良いかも?
  ※我々の専門ジャンルの、ジャンプアクションに限定しています

◆スーパーマリオ風(基本となるジャンプアクション)
 ・ツール通しての「当たり判定の甘さ」があり
  細かく動かなければ結構いける。
 ・ジャンプの雰囲気は似せられます
 ・キノコ変身は可能。
 ・簡単な2段ジャンプなども可能
 ・リフトは、xbox360デバッグ環境が無いと厳しい(かなり挙動が怪しくなります)

 評価☆☆☆☆
  ・オリジナルキャラを気持ちよくジャンプさせたり、1画面物や
   スクロール物はいけます、強制スクロールは難易度高め。
  ・イメージのベースとして意識して、ここからオリジナル要素を考えると良いかも
  
◆ロックマン風(ショットとジャンプ、武器切り替え、マップ攻略)
 ・共通のアクション(腕を突き出す)で、武器を変化させるのは可能。
 ・ジャンプ、しゃがみ、スライディングは出来る
 ・はしご上りは無理と思ったほうが良い。(気軽には出来ない)
 ・メニューを開く作業は手間がかかる気がする
 ・ボス前シャッター(ロックマン)は可能
 ・ステージボスAIは工夫次第で無限のバリエーションを作れるかも!?
 ・物を出しすぎると処理落ちがすごいので(360側)、すごい弾幕は作れません
 ・主人公キャラの複数セレクトは大変ですが可能。
  プレイヤキャラの中に、すべてのキャラアニメを入れ込み、スイッチで管理、などなど。
 ・キャラチェンジしても、重力は変えられない。
  ジャンプ力、移動速度などでバリエーションを。

 評価☆☆☆
  難易度は上がります。出来ると言っても、ギコチなさが出てくる感じ
  無理をする前にサンプルを作成し、xbox360上での動作を確認したほうが良し。
  
文章が長くなりましたので、この辺で。
こんなのはツクれますかー?のお便りがあればお答えしますー。

次回、いよいよXBOX360デビューへの道筋

コメントの投稿

非公開コメント

ベルトアクション

アクツクを購入してがっかりしてしまいました。
アクションなら何でも可能と以前 ホ-ムペ-ジに書かれていたと思うのですが、
購入して ベルトアクションゲ-ムを作ろうとしたら ボタン設定が 対応していません。
ふざけるなと思いました。
高い金だしたのに 作りたい物が作れないなんて 納得できません。
機能も分かりづらく 今までのツク-ル作品の中で 一番最悪のツク-ルです。
ベルトアクションゲ-ムに対応して欲しいです。

アップグレ-ドでお願いします。

Re: ベルトアクション

我々もガッカリ組の一員ですが、
ベルトアクションは難易度高そうですね
(な、なんでも可能って書いた…?)

アクションRPGプラグインから
足元に判定を持たせて・・・なのかな?
未体験なので思いつかず、ゴメンナサイね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6905634
↑ニコニコ動画で作っている人がいます、見れなかったらスマンです
 かなり大変だそうです。

※もしかしたら勘違いしているかもしれませんが
 ここは「エンターブレイン(発売元)」でも、
 「スマイルブーム(開発会社)」でも無いので
 アップグレード要望はコチラではお受けしかねます、あしからず。
main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
