

【ウサギアクション!!】 その13

「動きの登録」は済んだのか!?まだなのか!
フローチャート的なものを思い浮かべると楽しく出来るかもです
その13_1
右下の「待機」からスタートです。
イメージが固まったら、そこから派生も考えていけるのか
≪2段ジャンプ≫
 落下中にAを押した瞬間⇒2段ジャンプ(ジャンプ流用)⇒強制落下(操作不能落下)

≪ダッシュ≫
待機/移動から左or右+B押された⇒ダッシュ⇒B放した⇒移動
                            ⇒左右放した⇒待機
≪ダッシュジャンプ≫
ダッシュ中にジャンプ操作(A押した瞬間)を
移動速度が速いジャンプ「ダッシュジャンプ」を作成し、繋げる

≪ボタン押した長さでジャンプの高さを変更≫(検討中)
A放した瞬間⇒ジャンプ強制頂点(ジャンプ速度=30の落下アニメを作成)
慣性とは微妙に違うけど、何か良い方法があったら教えてくださいな

■細かい話
 ・いろんな動作から「落下」に接続しておくと、変な動きが少なくなる
 ・「着地」から「移動/ダッシュ」にキャンセル可能にすると操作感が増すかも
 ・アニメを増やすと可愛くなるかも、「移動終わり」「待機アニメループ」など

次回、意外と難しい移動とジャンプの設定
(直感的には行かないようです)

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
