

【ウサギアクション!!】 その9

メインとなる「主人公」を作成する!ナウ!
※絵が大きいので、サムネイルにしました
 クリックで拡大します。

■8B_1■キャラクタの読み込み

8B_1
①≪ジャンプアクション≫から
②≪アニメーション≫を選択
③「新規追加」をクリック
④アニメ001が出来るのを確認し
⑤画面右の≪アクションごと≫をクリック
⑥画像情報から、画像(素材)を読み込む
 ※ココでリストに出ない場合は素材登録時、「アニメーション」にチェックが入ってないかも
⑦キャラクターの足元原点にチェック。(気持ち設定しやすい)


■8B_2■アニメーション登録
8B_2.jpg
・最初のアクションは、全ての動作の基本になる待機にしよう
・左右はコピペ可能なので、どちらかを作成する
・この絵はオフセットで16dot下に移動してありますが、好みの問題
・待機/移動は「無限ループ」をチェックしておくと、いいかも。
 ※ガジェット分岐条件[アニメーションの表示が全て終わった]が無効になるので注意ぃ!
8B_4.jpg

・SHIFT+クリックで複数コマが選択可能。同時数値入力で友達に差をつけろ!
8B_3.jpg

・コピペの効きが悪いときは、ダブルクリックでリネームを1回開くと良くなるかも(バグ?)
・Deleteをやたらに連打すると強制終了するぞ!彼はデリケートなんだね

次回、アニメの完成系が明らかに!

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
