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【スペースピピューン!】 その4

最近のシューティングには必須機能である
「アイテム」と「アイテム引き寄せ」なシステム。

■アイテム基本概念
  ・プレイヤーが触れるとアイテムGET
  ・自機の弾は当たらない(当たるならツインビーTYPEですがね)
  ・ボタンで吸い寄せる

引き寄せ
ナント!あのアクツクでも再現可能だった!

 まず、主人公とアイテムは【別階層】に置くこと
コレにより、自機の弾が当たらなくなるのをクリアする。
引き寄せ2
 アイテム取得プロセスはアイテムの「ガジェット」から、条件として
≪プレイヤーが近くにいる:視界=1≫を設定する。
この条件はどうやら階層を無視して反応するらしい(バグなら直さないで!)

■自機に向かうには
 ・プレイヤーの≪キャプチャ動作スイッチ=on≫をお好みに設定する
 ・アイテムがスイッチを確認したら、弾を出して消滅する
 ・弾は消滅前と同じもののコピーだが、≪自動追尾≫で射出する

■その他
 スイッチの管理は大変なので、ON/FF状態確認出来るように
 専用のオブジェクト≪デバッグ用スイッチ確認≫を作って、
 スイッチが目視できると良いかもしれませんな。

on_off数字 おまけ。スイッチ/メモリ管理に便利(?)な素材。
メモリー管理用数字

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