スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ウサギアクション!!】 その16

夏だ!飛び出せアクツク!
早くも夏バテ気味の我々、ドットゾーゲームズです

今回は手抜きですが「コネタ」です

■高台の上を巡回する敵の【壁との当たり判定】

我々は、アニメーションで作成する[壁との当たり判定](緑枠)を、
基本的に[他のガジェットとの当たり判定](青枠)と同じサイズで作っています

しかし!
ガジェット⇒動きの登録⇒動作条件では
[足元に壁が無い] と [次に進むと足元に壁が無い] が、ありますが
↓画像コチラ
16_1.jpgココまで来てやっと振り返ってくれる


判定枠をキャラクタの前面に出すことで
16_2.jpg
本体を床からはみ出さずに向きを変える判定が可能になります

これで「赤ノコノコ」はバッチリだ!
スポンサーサイト

【ウサギアクション!!】 その15

バナーサイズでflashとか、好きなサイズでゲーム作れれば良いのに!(願望)

更新に時間が経ちましたが、コンニチワ
前回のFlashイメージでの【加速移動】用の数値は以下の通りです
s_14a.jpg

ジャンプ力を変えたい場合も
「初速」「重力」どちらを変えると良いか、など細かくテストしよー!
(ジャンプアクションの主人公は、基本的に上下移動は無視かも?)
 ※ハシゴ移動とかしたい場合は使うのか!?

納得の主人公動作が出来たら、次のステップへ行くのだ!

※先の話。
≪空中動作≫から≪ジャンプ攻撃≫等、別アクションを設定すると、
 加速度がおかしい(減速RXが無効になる?)んで
 イロイロ対処法を考えよう。2chで人気の解決法は子ガジェットなのか!

【ウサギアクション!!】 その14

ガジェットごとに設定可能な
【基本移動】【加速移動】が難しいです、コンニチワ
まずは2種類の違いからチェック!!
ver1.02により、Flash書き出しが強化されました!

【基本移動】
細かく設定しなくても、結構普通にジャンプアクションできるので
初めて作成するなら断然コッチだ!
■基本移動イメージFlash(別窓で画面が出ます)
      左右で移動、xキーでジャンプが体験できます。

【加速移動】左右で移動(すべる)、xキーでジャンプが体験できます。
スーパーマリオ風な慣性がある動きがしたいならば、コレか!
数値が直感的では無いので、何度もテストして調整が必要である、ガムバロウ!
■加速移動イメージFlash(別窓で画面が出ます)
      左右で移動、xキーでジャンプが体験できます。

※別窓にすると、画面サイズ=窓サイズになってしまい、ドットが荒れたり
 処理が遅くなったりしますのでお好みでサイズを変更してください。
※ページに貼り付けるとやたら重かったので別リンクにしました、残念
main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。