

アクツク質問箱はコチラです

こんなコメントを頂きました、アリガトー!

「アクションゲームツクールの機能に関しての質問等は
 こちらに書いてよろしいのでしょうか?
 ご返答お待ちしています。」


確かに質疑応答の場がなかったこのBLOG。
この記事にコメントして頂きますと、
我々が可能な範囲でお答えしてみようと言う記事です。

・シューティング、アクションRPGの知識は、ほぼ皆無であります。
・難しい機能は使ってないので、答え切れないかもです。

コメントの投稿

非公開コメント

【質問】仲間キャラを作ろうとしていますが・・・

はじめまして。
最近アクツクを始めました。

魔物大陸を元に色々といじって機能を覚えようとしている最中ですが、
一点、質問させていただきます。

以下のような仲間キャラを作成しようとしましたが、
仲間キャラの出す攻撃がどうしても敵に当たりません。

1.プレイヤーが離れると近付いてくる
2.壁があるとジャンプして越えようとする
3.プレイヤーの攻撃に合わせて攻撃を出す

初歩的な質問なのかもしれませんが、
何か良い方法は無いでしょうか?

Re: 【質問】仲間キャラを作ろうとしていますが・・・

はじめまして!  むむ・・・これは難しいトコロですね。
仲間は「ガジェット」で作成かしら?

チョット考えてみました・・・
・仲間の攻撃タイミングに合わせて【弾】を発射します
・【弾】は攻撃判定が出る、透明ガジェット(すぐに消滅させて下さい)
・仲間の「弾の設定」で 【敵味方すべてにダメージ】

※ただし、プレイヤにも攻撃が当たります
 そして、仲間自身にも当たりますので、
 サイズ:小さくしたり
 判定 :攻撃中は無敵にしたり
 位置 :仲間に当たらないように前へ出す

アクツクには無茶な事をやらせている感じです、仲間。

弾は、攻撃判定を出す前に「判定」として、他のガジェットに当たったら(プレイヤでは無く、敵)
攻撃判定を出し、すぐ消えるようにすれば
仲間の攻撃は当たらないかも?
仲間が敵を殴ると、巻き込まれますがね・・・

上手い解決策が無くてゴメンネー。

バグ?

質問というかバグ報告というか。
動作切り替え条件のボタン入力の4番目が、機能していないようなのですが、
他の人ってどうなんだろう?と。
ボタン四つ同時押しとか、四つのうちどれか押したらとかいろいろ試したんですが。


あと、仲間キャラは、プレイヤーの弾として出すといいのでは?
そうすれば、プレイヤーに攻撃は当たらないし、敵に攻撃がちゃんと当たります。

画面外に出ると消えてしまいますが、プレイヤーに透明な子ガジェットをつけて
連続発射制限1の仲間キャラを出し続けるようにすれば、
おいてけぼりや、穴に落ちた時に呼び出しする、みたいなこともできますし。
この場合体力が引き継がれないので、メモリーで何とか制御するしかないですが。

って、勝手に質問に答えていいんですかね?

Re: バグ?

バグっぽいですねぇ
チョット確認してみますわ!
なかなか4つ目の項目には手は出ないですからね。

味方問題、【弾】で作成は、カッコいいですね!ナイスー
味方システム、奥が深いですな。(ツールがアレなだけですが)

あーでもでも、ガジェット味方は
味方の頭に乗り、味方ジャンプ⇒さらに自分ジャンプ!
とか、新アクションが生まれそうだわ。

味方セレクトで選択できると楽しそうですね。
こりゃ、オモシロ話題でした、ありがとう。

上に乗ると言えば

さっき書き忘れたバグっぽいのがまだありました。
ダメージを与えて体力ゼロのガジェットの上に乗っても、左右移動してくれなくなるようで、
下半分に攻撃判定のあるリフトを作って、攻撃したら置いていかれてしまって・・・。
体力が残っているうちは普通に運んでくれるので、ダメージ率を0にすればいいみたいですが。
むしろ一緒に歩かないと落ちる足場とか作るのに便利・・・か?

味方ガジェットの上に乗ってジャンプ!やろうと思ったら、
自分の出した弾には乗れない仕様でがっかりしたことがすでにあったり。
木箱を積もうとして、自分以外のガジェットには他のガジェットの上に乗る機能なかったり。
大量の弾として出したガジェットが歩き回っているときには、
どうもぶつかってるように見えるし、壁抜けしたりしてるみたいなんですが。
味方の上に乗る機能あったら面白そうなんですけどねぇ。

Re: 上に乗ると言えば

ふーむ、HP0=死亡と考えたほうが良さそうな気がしますな
バグではなく多分仕様かなー(曖昧ですが)
うんうん、アクションゲームのアクセントとしては欲しいですよね、味方。

※「味方乗りジャンプ」は【弾味方】ではなく【ガジェット味方】なら出来るってことで

ありがとうございます。

ピアレビューの件ご回答有難うございました。
とりあえずはアップデートの様子を見て
しばらくは素材作りでもしておこうと思います。
できればその間にローンチ系でない作品などが出ると心強いのですが、、
それでは失礼します。

No title

回答ありがとうございます。
まだまだ発展途上のツールってことですかねー。

とりあえず【ガジェット味方】で【敵味方すべてにダメージ】の弾を出すようにしたんですが、
どうしてもプレイヤーにしか当たらなかったっす・・・
この点、【弾味方】なら万事解決です。
回数制限の召喚とかお助けキャラなら使えそうですね。

ありがとうございました。

No title

はじめまして。
いきなりですが質問です

スペースピピューンは一番最初「item_ショット」アイテムを使用して
「★ショット装備★」ガジェットを、プレイヤーの子に関連付けていると思うのですが
最初の「item_ショット」アイテムを使用するのは
どのようにやっているのですか?

Re: No title

コンニチワ
面の開始時に
ガジェット【※スイッチ初期装備にする】が起動して
アイテムとして主人公に「item_ショット」を渡し、消滅しています。

itemの設定は《プラグインごとの設定》タグより
プレイヤの子になるガジェットをダブルクリックし、設定します。
回答が送れてゴメンナサイね

No title

すいません助かりました
回答ありがとございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ

非公開コメントで頂いたコメントの方、メールを送りました。
質問ありがとー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
main_line
main_line
プロフィール

ドットゾーゲームズ

Author:ドットゾーゲームズ
■我々dot_zo_games は
enterbrainから発売の
【アクションゲームツクール】
を使用し!
ゲームを作るのか!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QRコード
検索フォーム
